最新ニュース、書籍やマンガなど身近な話題から昭和・平成・令和の生き方・働き方を考える

台風通過! 七十二候は蒙霧升降(ふかききりまとう)、初秋の装いとなるか!?

 
この記事を書いている人 - WRITER -

こんにちは、さんちゃんです。

 

台風通過!

ちょうどお盆を襲った台風10号が通過しました。

被害がなかったわけではありませんが、たくさんの死傷者がでる、大雨洪水で街中が水没するなどといった驚くような甚大な被害はありませんでした。

 

16日は「フェーン現象」で、東北や北陸で気温がぐんぐん上がるといった事態も起きました。

本日17日も中国四国から関東にかけて猛暑が続きましたので、気象庁が「命の危険」が高まるという強い表現で熱中症対策を呼び掛けています。

 

実際に熱中症で搬送される人は後を絶ちませんしお亡くなりになる人もいます。
こまめな水分補給、塩分補給は欠かせません。

 

季節の上では「初秋」・・・、蒙霧升降(ふかききりまとう)

7月17日は七十二候でいうところの「蒙霧升降」(ふかききりまとう)、季節でいうと初秋となります。

 

かなり蒸し暑いですが、朝方には霧が深まりカラっと晴れる初秋の装いとなる・・・、はずの季節です。

 

涼しくなるのはもうしばらく先になりそうですが、お盆明け体調を崩さないようにしたいものです。

 

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 21世紀の生き方・働き方 , 2019 All Rights Reserved.