最新ニュース、書籍やマンガなど身近な話題から昭和・平成・令和の生き方・働き方を考える

米津玄師、紅白初出場! Lemonを地元徳島から熱唱 DAOKOとの打上花火は??

 
この記事を書いている人 - WRITER -

こんにちは、さんちゃんです。

 

米津玄師さん、紅白初出場決定!!

地元の徳島から中継で出場されるとのことです。

 

歌う楽曲は、楽曲ダウンロードランキング第1位、オリコン年間カラオケランキング第1位の”Lemon”です。

歌いたい、歌いたい、・・・けど、めちゃくちゃ難しくてカラオケでは一度も歌ったことがないです・・・。

 

Youtube”米津玄師 MV「Lemon」”の再生回数2億4,000万超、新時代の大ヒットソングです。

 

今年1月から放送の石原さとみ主演TBS系ドラマ『アンナチュラル』の主題歌です。1年間のロングヒットといえます。

TV番組などには出演していませんでしたので、どんな人なのか別の意味でも注目を集めています。

 

紅白が今から楽しみですね。

 

あわせて、今年初出場のDAOKOさんとのコラボ”打上花火”、どういう扱いになるのでしょうか。

 

米津さんは徳島にいますのでNHKホールに来ません。ホールにはDAOKOさんひとりとなります。

楽曲紹介などで米津さんをまったく無視するわけにもいかないでしょうが、生放送での同時中継では音は合うはずもないのでそこでのコラボは非現実ですし・・・。

 

NHKの演出に期待ですね。

きっとアッと驚くような演出がなされるのだと思います。

 

なんせ平成最後の紅白歌合戦。長らくみていませんでしたが、今年はみようかなぁとちょっとセンチメンタルになっています。

できれば平成をふり返るコーナーなんかで、美空ひばりのVTRを流してもらえると涙してしまうかもです。

 

平成元年の名曲”川の流れのように”

いつ聞いてもいい曲ですね。

 

そういえば、川の流れのようにの作詞は秋元康さんです。

おニャン子クラブ、AKB48、乃木坂46などアイドルプロデューサーとしても知られていますが、超一流の作詞家の顔を持ち合わせています(逆ですね。超一流の作詞家が、アイドルのプロデュースもやっている感じです)。

 

そして、”川の流れのように”はニューヨークの小川を眺めていてできあがった歌詞らしいですね。

秋元康さんが以前なんかのインタビューで言っていました。

 

”川の流れのように”を聴くときは日本の情景を思い浮かべていましたが、ある意味では”川”、”道”、”人生”、といった情景は万国共通なのかもしれません。

 

さて、平成の30年間をふり返りながら、2018年のこり5日間、健やかに過ごすことができたらいいですね。

みなさんもよいお年をお迎えください。

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 21世紀の生き方・働き方 , 2018 All Rights Reserved.