最新ニュース、書籍やマンガなど身近な話題から昭和・平成・令和の生き方・働き方を考える

3代目「カップヌードル味噌」、おむすびに合うヌードル第1位! 三度目の正直で定番商品化なるか?

 
この記事を書いている人 - WRITER -

こんにちは、さんちゃんです。

 

カップヌードル味噌 レギュラーサイズ発売決定!!

日清食品「カップヌードル」に大型新商品の発売が決定しました。
というより、再、再登場の「みそ味」がレギュラーサイズで戻ってきました。

 

大好評につき、レギュラーサイズで新登場!
3種の味噌を合わせた濃厚仕立て!

2018年4月2日に発売した「カップヌードル 味噌 ミニ」は、おむすびのお供や味噌汁代わりにぴったりな一品として大変ご好評をいただいています。今回、多くのお客さまから寄せられたレギュラーサイズ化のご要望にお応えし、「カップヌードル 味噌」を発売します。
甘みのある麦味噌をベースに赤と白の米味噌を合わせたスープは、ショウガとニンニクでピリッとしたアクセントを加え、濃厚でありながらもすっきりとした後味に仕上げました。
“おむすびに合うランキング” の第1位* に選ばれたカップヌードルをぜひお楽しみください。
* 1都3県の20歳~49歳男女100人を対象に、塩むすびと「カップヌードル ミニ (レギュラー、カレー、シーフード、味噌)」との食べ合わせ調査を実施。
出所)日清食品株式会社プレスリリース(2019年1月17日配信)

 

プレスリリースにもあるように、昨年4月にミニサイズで発売していました。

「すごくおいしい」

でも、レギュラーサイズだったらもっと食べるのになぁと考えていたら、2019年4月からの発売が決定しました。

 

「カップヌードルらしさ」×「味噌らしさ」のコンビネーション!

ご存知カップヌードルは1971年の発売以来、日本まもちろん全世界で親しまれているソウルフードです。

 

手軽に食べることができておいしい。保存もきく。
その後、たくさんの種類が発売されましたし、コンビニやスーパーマーケットで陳列していない店はないレベルです。

今では日清食品以外のメーカーからもヒット商品がでています。
カップヌードルは「カップ麺」市場そのものを創りだしたパイオニアです。

 

そのカップヌードルに、「みそラーメン」×「カップヌードル」で『らしさ』へのこだわりをみせています。

 

【マーケティング部第1グループの白澤勉ブランドマネージャーへのインタビュー】

従来の洋風から和風に近づけると同時に、麺や具材、香り、見栄えなどの「カップヌードルらしさ」にもこだわった。「和風、みそラーメンを意識しましたが、普通のみそラーメンならいくらでもあります。うまく表現できないのですが、『あ、カップヌードルだな』と思ってもらえる『らしさ』は維持しました。最初は難しいですが、近いうちにカバー率5~6割を目指したいと思っています」

出所)「カップヌードルみそ味、4月に新発売 これまでなぜなかった?」『毎日新聞』2019年2月11日配信

 

これまでカップヌードルは100種類以上の商品が投入されており、そのなかで試行錯誤が繰り返されています。

白澤ブランドマネージャーがインタビューで指摘しているように、『らしさ』を言語化することは非常に困難です。
ただし、困難だからこそ、そこにカップヌードルの競争力の秘密が隠されているともいえます。

経営学では「競争力の源泉」、「コアコンピタンス」などと呼ばれたりする領域です。

 

カップヌードル「らしさ」とは何か。

 

私自身は、あくまでも「単純であること」だと考えています。

 

1.蓋をあけてお湯を注ぐだけ
「かやく」「粉末スープ」など別添えなし。文字どおりお湯を注ぐだけ
子どもからお年寄り、外国人まで万国共通の「わかりやすさ」

2.3分間待てば食べられる
180秒、短くもなく長くもなくちょうどよい待ち時間
これだけ技術が進んでも40数年間変わらないということからも「待ち時間3分」は絶妙

3.飽きのこない味つけ
定番、王道の味であること
「レギュラー」「シーフード」「カレー」に「みそ」が加わることができるか

 

そして、その単純さをもっともよく表現しているのが、1992年に放送開始のCM「hungry?」編です。

翌1993年にカンヌ国際CMフェスティバルでグランプリを受賞した完成度の高いCMです。

 

 

hungry?

 

まさに、シンプル・イズ・ベスト!

 

カップヌードルの魅力がダイレクトに伝わってきます。

 

「味噌味」は三度目の挑戦で悲願の定番商品化するか!?

実はカップヌードルで味噌味が発売されるのは初めてのことではありません。
1992年、2006年につづいて今回が三度目の発売となります。

 

そして、これまでの2回は、「洋風」をイメージしていたため、カップラーメン「らしさ」もなく、味噌ラーメン「らしさ」もなく、結果として短命に終わってしまっていました。

 

カップヌードルらしさを引っ提げての再、再発売です。

 

今回は、カップヌードルの定番である「レギュラー」「シーフード」「カレー」に「味噌」味が加わることができるのか三度目の正直なるか?

 

ちなみに一足早く「カップヌードル味噌」の味を堪能したい人はミニサイズが発売されていますので、こちらをご確認ください。

 


【送料無料】日清食品 カップヌードル 味噌 ミニ 42g×30(15×2)個入 ※北海道・沖縄・離島は別途送料が必要。

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 21世紀の生き方・働き方 , 2019 All Rights Reserved.