最新ニュース、書籍やマンガなど身近な話題から昭和・平成・令和の生き方・働き方を考える

大阪府吹田市で警官襲撃、拳銃強奪! 犯人は逃走中!

 
この記事を書いている人 - WRITER -

こんにちは、さんちゃんです。

 

明け方から衝撃的なニュースが入ってきました。

 

警官襲撃、拳銃強奪!

大阪府吹田市の路上で警官が刺されており拳銃が奪われたとのことです。

犯人はいまだ逃走中で襲撃した目的もよくわかっていません。

16日午前5時40分ごろ、大阪府吹田(すいた)市の府警吹田署千里山交番前の路上で、「警察官が血を流して倒れている」と110番があった。交番に勤務する同署地域課の古瀬鈴之佑(こせすずのすけ)巡査(26)が男に包丁で刺されて救急搬送されたが、意識不明の重体。男は巡査から回転式拳銃1丁を奪って逃走しており、府警は同署に捜査本部を設置し、強盗殺人未遂容疑で捜査を始めた。

出所)「交番襲撃 防犯カメラに映った男の画像を公開」毎日新聞2019年6月16日配信

 

大阪府警から付近の住民には不要不急の外出を控えるように、そして不審な人物をみかけた際の連絡先がアナウンスされています。

 

吹田警察署管内 令和元年6月16日発生 「強盗殺人未遂事件」

強盗殺人未遂事件の犯人を捜しています。

令和元年6月16日(日曜日)午前5時30分ころ、大阪府吹田市内において、警察官が何者かに襲われる事件が発生しました。

犯人は、警察官の拳銃を奪い、逃走しています。

犯人の特徴は、身長170センチから180センチくらい、年齢30歳くらい、当時、黒っぽいジャンパーを着用。
•できるだけ外出はお控えください。
•確実に自宅の施錠をお願いします。
•不審な人物を見かけたらすぐに110番してください。

連絡(通報)先

大阪府吹田警察署 刑事課
電話番号(代表) 06-6385-1234
〒564-0042 吹田市穂波町13番33号

 

出所)大阪府警webページ

 

大阪府警が公開した不審人物の写真

出所)「交番襲撃 防犯カメラに映った男の画像を公開」毎日新聞2019年6月16日配信

 

景気が悪くなると物騒な事件が増えるのか・・・

そういえば、繁華街での無差別殺人事件や就職活動のストレスからのバスジャック事件が数年おきに発生していることを思い出しました。

 

景気が悪くなってくると「誰でもよかった」「社会に不満があった」などといったやけくそな犯罪が増えるように感じます(一定の周期で発生しているように感じるのはそのためかもしれません)。

 

令和に入って年金や税金などこれからどうなっていくのか不安が募るばかりですので、そういった時期になんらかのきっかけで自暴自棄になる人がでてくることは悪い意味で想定の範囲内ですが、警官を刺して拳銃を奪うというのはかなりの凶悪事件といえます。

しかも、奪った拳銃をどう使用するのか、次の犯罪につながる危険性が極めて高いわけですから事件の早期解決がのぞまれます。

 

同時に、このような事件が発生し、メディアを賑わすことになると便乗した愉快犯や模倣犯がでてきて第二、第三の襲撃事件が起こってしまう危険もありますので、大阪府の人は当然ながらTVやインターネットをみている全国の人も過剰に反応せずに冷静な対応が求められています。

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 21世紀の生き方・働き方 , 2019 All Rights Reserved.