最新ニュース、書籍やマンガなど身近な話題から昭和・平成・令和の生き方・働き方を考える

ZOZO前沢社長退任、ヤフーの子会社へ!

 
この記事を書いている人 - WRITER -

こんにちは、さんちゃんです。

 

株式市場は今朝からこのニュースで持ち切りでした。

 

ソフトバンクグループ傘下のヤフーがインターネット衣料品通販大手のZOZOを買収すると発表しました。

 

ヤフーがZOZOを買収!

 ヤフーは12日、インターネット衣料品通販大手ZOZO(ゾゾ)を株式公開買い付け(TOB)で子会社化し、傘下に収めると発表した。投資額は約4千億円。ヤフーはネット通販を成長の柱と位置付けており、買収で先行するアマゾンジャパンや楽天を追い上げる。ゾゾの創業者前沢友作社長は同日付で退任した。ヤフーの通販取扱高はゾゾの約3千億円を加えると約2兆6千億円強となる。今後、アマゾンジャパンと楽天を加えたネット通販3強の競争が本格化しそうだ。
前沢氏側からヤフーに資本提携を打診。ヤフーはゾゾが運営する「ゾゾタウン」の若い女性中心の顧客層などを評価した。
出所)「ヤフー、4千億円でZOZO買収 前沢氏は退任、TOBで子会社化」時事通信2019年9月12日配信

 

ヤフーは、株式公開買い付け(TOB)をおこないZOZOの株式50.1%を取得するとのことです。

ヤフーにとってZOZOの主要顧客である20-30代の女性客を取り込めることで相乗効果を期待したかたちです。

 

そして、ZOZOの創業者でもあり筆頭株主でもある前澤友作氏は、本日付けで社長を退任し保有する株の大半を売却することになりました。

 

創業社長の引き際という意味において前澤氏の退任劇にも注目が集まっています。
いまだ43歳という若さの前沢氏ですから、今後どのような活動をされるのかについても併せて注目が集まります。

 

 

ZOZOは取引停止からの大幅高!

知名度の高いヤフーによるZOZOの買収劇だけあってこれからの展開に注目が集まっています。

 

朝方に第一報が入ったのち、情報の真偽を確かめるために東京証券取引所がZOZOの株式売買を一時取引中止(8:46に再開)とするなど波乱の幕開けとなった12日の株式市場ですが、ZOZOの株価は前日比291円高の2457円で取引を終えました。

 

近年は、ZOZOスーツなど新商品の導入よりも宇宙旅行の計画や女優との熱愛報道など創業社長である前澤氏のプライベートいも注目が集まっていたこともあり、前澤社長の後任として就任が予定されている沢田宏太郎取締役の手腕に期待が集まります。

 

インターネット通販業界において、アマゾン、楽天、ヤフーの3つ巴の争いが本格化しそうな様相ですが、利便性や取引コストなど顧客にとってより使いやすいインターネット通販になることが期待されます。

 

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 21世紀の生き方・働き方 , 2019 All Rights Reserved.