最新ニュース、書籍やマンガなど身近な話題から昭和・平成・令和の生き方・働き方を考える

10月なのに真夏日・・・、体調管理と急な天候変化にご注意を!

 
この記事を書いている人 - WRITER -

こんにちは、さんちゃんです。

 

早いもので本日から10月、2019年もあと2か月となりました。

 

10月なのに真夏日・・・

しかし、暑い。。。

 

室内も屋外も、どこにいても暑いです。
まったく秋の様相はなく真夏日が続いています。

 

 10月に入っても日本列島の上空には暖かな空気が流れ込んでいて、午前中から日差しが届いている中国や近畿から関東、北日本は気温が上昇しています。
 特に近畿は気温が高く、大阪は13時52分に33.1℃を記録し、10月としての観測史上1位の暑さです。京都や奈良、広島も観測史上1位を更新しました。東京や名古屋も30℃を超え、真夏日地点は14時の段階で140地点に達しています。
出所)「大阪で33℃、10月の過去最高を更新 東京、名古屋も30℃突破」ウェザーニューズ2019年10月1日配信

 

週後半は台風!?

しかも台風が近づいているようです。

週の後半は多くの地域で雨模様の予想となっています。

進路にあたる地域にお住まいの人は急な天候変化にご注意ください。

 10月1日は衣替えの日ですが、西日本から東日本にかけて30℃以上の真夏日が続出しています。暑さの理由は夏の高気圧が強いからで、この状態は東シナ海を北上している台風の進路にも影響をあたえています。
秋の台風は弱まった高気圧に沿って太平洋側を通ることが多いのですが、今は高気圧の強い状態のため、台風18号は日本海側に進む見込みです。
雨風の予想を見ていきます。あす2日の昼頃から九州北部で雨風が強まり始めます。あさって3日は台風に向かって湿った空気が入るため、四国など西日本の太平洋側でも局地的に激しい雨となりそうです。
 4日になると台風は温帯低気圧に変わる見込みですが、北日本や関東で雨風が強まりそうです。今週後半は広い範囲で台風の影響に注意が必要です。
出所)「【動画解説】10月なのに真夏日続出  週後半は広く台風18号の影響」ウェザーマップ2019年10月1日配信

 

先日の台風による千葉県の被害も、いまだに全容が明らかになっていませんし、避難している人や半壊した家も少なくないようです。

大雨や台風はある程度予測できますので、安全第一に過ごすことを考える必要がありそうです。

 

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 21世紀の生き方・働き方 , 2019 All Rights Reserved.