最新ニュース、書籍やマンガなど身近な話題から昭和・平成・令和の生き方・働き方を考える

消費税増税初日、それなりの混乱もまずまずのスタート!

 
この記事を書いている人 - WRITER -

こんにちは、さんちゃんです。

 

消費税が8%から10%へと増税になりました。

 

昨日は増税前の駆け込み消費など、一部のスーパーや百貨店では賑わいをみせたようです。

 

消費増税初日、混乱は?

今回の消費税の増税は、軽減税率など正直なところ複雑でややこしいなぁというのが本音です。

 

外食だったら・・・、持ち帰りにすると・・・、など同じ商品でも値段が変わるとなると否応にも増税を意識してしまいますので全体的な消費が鈍る可能性も考えられます。

 

増税初日を迎えた10月1日は、駅やコンビニなどで混乱もあったようです。

 赤羽一嘉国土交通相は1日の閣議後記者会見で、同日の消費税増税に伴い鉄道やバス運営で発生した運賃改定に関するトラブルについて報告を受けたと述べた。全国の鉄道3社の駅で、券売機の不具合があったほか、全国のバス会社9社で誤った運賃を収受するトラブルがあったが、現在は復旧しているという。
国交省によると、鉄道では、大阪メトロ、名古屋鉄道、京成電鉄の3社で、一部の駅の券売機から発券できない不具合が起きた。また、東京、千葉、神奈川、京都など全国のバス会社計9社でも、10月から適用されるはずの消費税率10%分の新たな運賃を9月末までに誤って収受したトラブルがあった。
出所)「消費税10% 全国の鉄道3社、バス9社でトラブル 国交相「適切対応を指示」」産經新聞2019年10月1日配信

 

 コンビニ大手のミニストップは1日、システム障害が起きたと発表した。障害は消費税率が10%に変わった午前0時に発生し、3時ごろまで続いた。税率10%で売るべき商品を8%で販売してしまったり、逆に1円以上多く受け取ったりした例があったという。詳しい原因は調査中という。
出所)「ミニストップ、会計で誤計算 増税直後にシステム障害」朝日新聞DIGITAL(2019年10月1日配信)

 

大手カフェチェーンでも・・・。

 カフェチェーン「ドトールコーヒー」で1日朝、消費税率引き上げに伴って改編した朝のセットメニューで、特定の軽食とドリンクの組み合わせを注文して自社ポイントで全額支払いした場合、レジが機能しなくなるトラブルが発生した。
ドトールコーヒーによると、トラブルが起こったのが朝のセットメニューだったため正午までには復旧したが、それでもポイントによる支払いを一時停止した店舗があったという。
出所)「消費税10% ドトールで消費税初日にレジトラブル」産經新聞2019年10月1日配信

 

このような公共機関や大手企業においてシステム障害や混乱を招いているわけですから、おそらく小店舗などはかなりの混乱を招いていることは想像に難くありません。

 

数日間は不要不急の買い物などは控えた方がいいのかもしれません。

 

政府の対応は?

 消費税率10%への引き上げについて、安倍晋三首相は1日午前、首相官邸で記者団に対し、「(増税分を財源に)子どもたちからお年寄りまで全ての皆さんが安心できる全世代型社会保障制度改革を進める。その大きな第一歩になる」と語った。増税による景気への影響については「しっかりと注視し、万全の対策をとっていく考えだ」と述べた。
出所)「安倍首相、増税影響「しっかり注視」「万全の対策を」」2019年10月1日配信

 

直接的な表現は避けていますが、景気対策は状況に応じて実施、増税分の使い道は社会保障ですすめるとのことです。

 

8%から10%への増税ということもあり、これまでの2回の増税(初消費税0%→3%、初増税3%→5%)のときと比較するとそこまで大きな混乱は起こっていないようですが、こまごまとした混乱は頻出しているようですし、増税分の使い道がしっかりと提示されないことには現状の一強をほしいままにしている安倍政権の今後にも影響してくるかもしれません。

 

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 21世紀の生き方・働き方 , 2019 All Rights Reserved.