最新ニュース、書籍やマンガなど身近な話題から昭和・平成・令和の生き方・働き方を考える

毎月勤労統計のずさんさを受けて電話相談開始! すべての基幹統計を一斉見直し

2019/01/14
 
この記事を書いている人 - WRITER -

こんにちは、さんちゃんです。

 

共同通信社による調査(全国電話世論調査1/12-13実施)において、政府統計を「信用できない」とする割合が78.8%に上りました。

 

また、労働省は連休中も無料電話相談を受けつけるようです(TBS NEWS「毎月勤労統計 不適切調査、12日も電話相談相次ぐ」2019年1月13日配信)。

 

雇用保険などの相談窓口

【電話相談】
雇用保険 0120-952-807
労災保険 0120-952-824
船員保険 0120-843-547

【対応時間】
午前8:30~午後5:15(連休中も対応)

【備考】
雇用保険の相談件数が多いことから、14日まで労災保険、船員保険の番号からも雇用保険の相談可能

 

すべての基幹統計を一斉点検へ! 予算計上も!

すでに菅義偉官房長官は11日午前の記者会見で明らかにしたように、現在56ある政府の基幹統計すべてについて一斉点検をおこなうことになりました。

 

基幹統計一覧(総務省ホームページより)
内閣府(1種)
•国民経済計算

総務省(14種)
•国勢統計
•住宅・土地統計
•労働力統計
•小売物価統計
•家計統計
•個人企業経済統計
•科学技術研究統計
•地方公務員給与実態統計
•就業構造基本統計
•全国消費実態統計
•社会生活基本統計
•経済構造統計
•産業連関表
•人口推計

財務省(1種)
•法人企業統計

国税庁(1種)
•民間給与実態統計

文部科学省(4種)
•学校基本統計
•学校保健統計
•学校教員統計
•社会教育統計

厚生労働省(9種)
•人口動態統計
•毎月勤労統計・・・今回、不適切調査が発覚した調査
•薬事工業生産動態統計
•医療施設統計
•患者統計
•賃金構造基本統計
•国民生活基礎統計
•生命表
•社会保障費用統計

農林水産省(7種)
•農林業構造統計
•牛乳乳製品統計
•作物統計
•海面漁業生産統計
•漁業構造統計
•木材統計
•農業経営統計

経済産業省(10種)
•工業統計
•経済産業省生産動態統計
•商業統計
•ガス事業生産動態統計
•石油製品需給動態統計
•商業動態統計
•特定サービス産業実態統計
•経済産業省特定業種石油等消費統計
•経済産業省企業活動基本統計
•鉱工業指数

国土交通省(9種)
•港湾統計
•造船造機統計
•建築着工統計
•鉄道車両等生産動態統計
•建設工事統計
•船員労働統計
•自動車輸送統計
•内航船舶輸送統計
•法人土地・建物基本統計

 

過去にさかのぼっての追加給付もおこなう必要があるとの認識で、調査にかかる予算計上がおこなわれるようです。
前半部分(追加給付)は当然実施してもらわないと困ると思うのですが、後半部分(予算計上)は・・・、結局のところ官僚をはじめ公務員は自分自身の懐は痛まない仕組みなのかと複雑な思いです。

とはいえ、しっかりと調査をしてもらい、「消えた年金問題」のように結局うやむやになることのないようにお願いしたいです。

 

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 21世紀の生き方・働き方 , 2019 All Rights Reserved.