最新ニュース、書籍やマンガなど身近な話題から昭和・平成・令和の生き方・働き方を考える

チキンラーメン史上最高の売上を計上! 本日は日清食品創業者「安藤百福」の誕生日!

 
この記事を書いている人 - WRITER -

こんにちは、さんちゃんです。

 

安藤百福(日清食品創業者)が生まれた日

本日は日清食品株式会社を創業した安藤百福(あんどう ももふく)さんの誕生日です。

1910年(明治43年)3月5日生まれ、2007年(平成19年)1月5日没、享年96

 

明治から平成まで4つの時代を生きた伝説の経営者です。

 

インスタントラーメン生みの親として知られ、今では「チキンラーメン」「カップヌードル」を食べたことがない人を探す方が難しいのではないでしょうか。

 

1958年(昭和33年)にチキンラーメン、1971年(昭和46年)にカップヌードルを市場に投入しました。

現在までつづく大ベストセラー商品となっています。

 

東京銀座の歩行者天国でカップヌードルを食べ歩くことが最先端のファッションとなったり、すぐに食べられる常備食として病院や消防署で珍重されたり、そういえばある事件報道で捜査官がカップヌードルを食べている映像が繰り返しうつったこともありました。

 

毎日のようにインスタントラーメンを食べていた安藤百福さんが100歳近くまで生きておられたことも伝説として語られています。

まさに論より証拠、「インスタントラーメンは体に悪い」という批判に対して、ご自身の健康長寿をもってまったく因果関係がないことを証明されました。

 

昨秋からNHK朝の連続テレビ小説「まんぷく」において主人公のモデルとしてその生涯が取り上げられたことも記憶に新しいです。

 

チキンラーメン史上最高の売上を計上!

チキンラーメン発売60周年にあたる2018年度において、売上高の最高記録を更新したことがわかりました。

 

1958年8月25日に発売された「チキンラーメン」は「2019年3月1日(金)に売上高の最高記録を更新し、2018年度は史上最高の売上を達成することとなりました」と報告した。

出所)「日清食品「チキンラーメン」史上最高売上を達成!記念の発売60周年 朝ドラ「まんぷく」も追い風」スポニチアネックス2019年3月4日配信

 

数えきれないほどの種類があるインスタントラーメンの市場において、発売以来ほとんど変わらない定番の味として親しまれていることがわかります。

まさに、まったく新しい市場に新しい商品を投入することに成功した「先行者利益」の成功事例といえます。

 

参考(先行者利益については、こちらが詳しいです)
君は「先行者利益」を知っているか? 副業ビジネス詐欺に騙されないために!

 

今日はインスタントラーメンを食べたい気分です。

チキンラーメンにするか、カップヌードルにするか、それが問題です。

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 21世紀の生き方・働き方 , 2019 All Rights Reserved.