最新ニュース、書籍やマンガなど身近な話題から昭和・平成・令和の生き方・働き方を考える

春分の日、雀始巣(すずめはじめてすくう)、酒風呂の日! 新しい生活をスタートさせよう!

 
この記事を書いている人 - WRITER -

こんにちは、さんちゃんです。

 

本日3月21日(木・祝)は春分の日です。

 

七十二候では「雀始巣」(すずめはじめてすくう)、文字どおり雀が巣をつくり始める頃をいいます。

 

 

日ごとに暖かくなり、いよいよ春の到来といった感じでしょうか。

 

今年度のふり返りやあいさつ回り、新年度の準備をされている人も多いと思います。

 

さて、そんな季節の区切りでおすすめなのが「酒風呂」です。

 

日本記念日協会によると、本日春分の日は「酒風呂の日」となります。

 

酒風呂の日

四季の節目である春分、夏至、秋分、冬至に酒風呂に入り、健康増進をはかろうと長野県信濃町で銘酒「松尾」の蔵元を営む株式会社高橋助作酒造店の高橋邦芳氏が制定。日付は湯で治すと書く「湯治」(とうじ)の語呂が、暦の二十四節気の「冬至」(とうじ)や、日本酒製造の責任者である「杜氏」(とうじ)を連想させることから。

出所)日本記念日協会webサイト

 

四季の節目である「春分」「夏至」「秋分」「冬至」に酒風呂にはいることで健康長寿をはかるねらいがあります。

 

お酒は古くから「お清め」につかわれてきた経緯があります。
自らの心身を清める、厄払いをする、という意味も込めて酒風呂に入ってみてはいかがでしょうか。

 

酒風呂のコツは、

1.通常どおりの湯舟にお湯をはる(あまり熱くない程度。40℃程度が最適)
2.4~5合(約1リットル弱)の日本酒(お米とこうじのみの清酒)を入れてよくかき混ぜる
3.ゆっくりと入り体の芯まで温める

となります。

 

ただし、持病があったり体質などもありますので、体にあわない場合は控えるようにしてください。

 

効用としては、

1.冷え性改善
2.健康促進
3.お肌すべすべ

などの効果が期待できます。

 

私も、今日はゆっくりと酒風呂に浸かって心身を清め、年度末の総決算と2019年年度の準備を始めたいと思います。

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 21世紀の生き方・働き方 , 2019 All Rights Reserved.