最新ニュース、書籍やマンガなど身近な話題から昭和・平成・令和の生き方・働き方を考える

霜止苗出(しもやみてなえいずる)、10連休はボーっと過ごすのも一興

 
この記事を書いている人 - WRITER -

こんにちは、さんちゃんです。

 

霜止苗出(しもやみてなえいずる)、ポカポカと暖かい季節が到来!

だいぶ暖かくなってきました。
七十二候にいう「霜止苗出」(しもやみてなえいずる)、霜の季節が終わり、稲の苗が育ち始める時期です。

 

もうしばらくすると田植えの季節となります。

 

都会ではなかなか田植えをみることはなくなりました。

私が子どもの頃は、田植えと稲刈りは家族はもちろんご近所総出で和気藹々とやっていた印象が残っています。

 

今からふり返ると、かなりの重労働、力仕事でしたがみんなで食べたお昼ご飯のおいしかったことといったら、当時の風景がよみがえってきます。

 

銀行に行ってみると、やっぱり混んでる!

銀行にいく用事があったので、お昼に行ってきたのですが、今日は月末25日の五・十日(ごとうび)と10連休前とが重なっていたこともあり、銀行もいつもより混んでいました。

 

銀行の人に聞くと、明日と10連休明けもそれなりに混雑が予想されているようです。

 

慌ただしく銀行を後にしましたが、改めて防犯意識は大切だと感じました。

 

昨日「10連休で気をつけること」をブログで公開していますので、特に10連休に旅行や帰省で長期間家を空けるという人は、ぜひそちらを参考にしてください。

10連休で気をつけること、泥棒や空き巣、偽の夜間金庫窃盗事件などに注意!

 

私自身は10連休は特になにもせずにボーっと過ごす予定ですが、仕事や家事などなんとなくこれまで後回しにしてきたものに手をつけてみようかなという気分です。

 

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 21世紀の生き方・働き方 , 2019 All Rights Reserved.