最新ニュース、書籍やマンガなど身近な話題から昭和・平成・令和の生き方・働き方を考える

八十八夜、新茶を飲んで「健康長寿」新しい時代を楽しもう!

 
この記事を書いている人 - WRITER -

こんにちは、さんちゃんです。

 

本日は雑節でいうところの「八十八夜」(はちじゅうはちや)です。

立春から起算して88日目をいいます。

 

八十八夜は「新茶の日」

この日に摘まれる新茶は上等なものとされており、静岡、京都などお茶の産地では各種イベントが開催されています。

新茶の日
立春から数えて八十八日目の日となる雑節の「八十八夜」。この日に摘んだ新茶は上等なものとされ、この日に新茶を飲むと長生きすると伝えられていることから、静岡県掛川市にあるお茶を扱う山啓製茶の山啓会が制定。新茶の試飲や販促活動を行う。

出所)日本記念日協会ウェブサイト

 

立春から88日目に当たる2日、京都府宇治市で新茶シーズン到来を告げる「八十八夜茶摘みの集い」が開かれ、公募で選ばれた「宇治茶レディ」らが新芽を摘み取った。

出所)「宇治で八十八夜の茶摘み、京都 新茶シーズン到来」共同通信2019年5月2日配信

 

「茶摘み」という日本伝統曲(作者不詳。1912年(明治45年)発表の文部省唱歌)を知っている人もたくさんいらっしゃると思います。

 

今では茶畑を見ること自体が珍しい光景になりましたし、上記のようなイベントでもなければ体験できません。

 

新茶が飲みたい!~ネットサービスを有効活用~

なかなか遠方からだと茶摘み体験をすることはできませんが、今は令和の時代、ネット通販で新茶を購入することができます。

 

少し風流な気持ちは薄れるかもしれませんが、新茶を飲むことで健康長寿に繋がるともいわれていますので、この機会にゆっくりと新茶をたてるのもいいかもしれません。

 

また、忙しい人にはこの時期にはペットボトルでも新茶がありますので、少しだけでも幸せな気持ちを味わうことができるかもしれません。

 


【GW無休 新茶発送4/30〜】母の日 新茶 プレゼント お茶 ギフト 父の日 あす楽送料無料(関東⇔関西)快挙 産地賞受賞掛川茶 無病息災と不老長寿を願う初摘み新茶100g+と特上八十八夜新茶100g【100g2種】送料別商品同梱時加算される送料はご注文後値引します

 


伊藤園 おーいお茶 新茶 525ml×24本
 

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 21世紀の生き方・働き方 , 2019 All Rights Reserved.