最新ニュース、書籍やマンガなど身近な話題から昭和・平成・令和の生き方・働き方を考える

紅花栄(べにばなさかう)、初夏の陽気! 経済も好転することが大切!

 
この記事を書いている人 - WRITER -

こんにちは、さんちゃんです。

 

この一週間くらいで急に気温が上がってきました。

暦のうえでは七十二候の「紅花栄」(べにばなさかう)、文字どおり紅花が咲き誇る頃といわれています。
実際には今頃から色づき始め満開になるのはもうしばらく先になりそうですが、いよいよ夏の到来といった感じです。

 

染料として、食用として伝統ある紅花

紅花は、古くは平安時代から栽培がすすめられており、たとえば染料として高貴な女性の着物などに使われていました。

黄色と赤色の色素を含んでおり、黄色がかった赤色から鮮やかな紅色まで風味のある色合いが特徴です。

 

また、血行不良や冷えの改善、ホルモンバランスの調整作用などがあるため生薬、ハーブ、紅花茶や食用油としても親しまれてきました。

 

 

北海道で38℃を観測、全国各地で真夏日に!

初夏の陽気といった風情を通り越して、全国各地で真夏日となっています。

 

北海道帯広市で観測史上5月の最高気温を更新し、正午頃には38度3分を観測するなど広範囲で猛暑となっています。

 今日5月26日(日)の北海道は、南からの暖かい空気が流れ込んでいることや、地形と風の影響によるフェーン現象も加わって気温が高くなっています。
 道東の帯広測候所では11時22分に37.4℃を観測し、全国の5月の歴代最高気温を更新しました。
 正午までに、最高気温は38.3℃まで上がっています。この気温は北海道内の観測史上最高気温記録です。体温を上回るような猛烈な暑さです。(12:04更新)

出所)「北海道 帯広で正午までに38.3℃を観測 5月の全国歴代最高気温を更新」ウェザーニュース2019年5月26日配信

 

全国各地で軒並み30℃を超えてきており、こまめな水分補給など熱中症対策が重要となっています。
外出先だけではなく屋内でも熱中症になりますし、特に小さな子どもやお年寄りがいらっしゃる家庭では十分に注意が必要です。

 

トランプ大統領が訪問中、本日は安倍総理とゴルフ

令和初の国賓として日本を訪問しているアメリカのドナルド・トランプ大統領は千葉県の茂原カントリー倶楽部で、安倍晋三総理とゴルフを楽しんでいるようです。

 

千葉県も30℃を超える予報となっているため細心の注意が払われていることと思いますが、ここまでの快晴は予想外だったかもしれません。

 

トランプ大統領は25日には日本のトップ経営者たちとの外食会でトヨタの豊田社長やソフトバンクの孫社長を持ち上げる発言をしていました。
先日の自動車部品に関する発言でトヨタが反発したことへの配慮もあったのだと思われますが、トランプ大統領のバランス感覚のすばらしさを表現するエピソードだといえます。

 

かなり上機嫌なトランプ大統領の日本訪問ですので、滞在中に爆弾発言が飛び出すことはないのではないでしょうか。正直なところまったくわかりませんが。

 

いずれにしても、気温の上昇とともに世界経済も好転し、日本の経済や景気も好転してくれることに期待したいです。

 

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 21世紀の生き方・働き方 , 2019 All Rights Reserved.