いよいよG20開幕! 大阪は厳戒態勢!
こんにちは、さんちゃんです。
G20いよいよ開幕!
明日28(金)に開幕するG20(主要2カ国・地域首脳会議)の開催地である大阪にぞくぞくと各国首脳が集まっています。
大阪で開かれる主要20カ国・地域首脳会議(G20サミット)。開幕があすに迫る中、参加国の首脳らが27日朝から次々関西空港に降り立った。大阪市内を中心に大規模な交通規制も始まるなど、「本番ムード」が高まってきた。
出所)「G20首脳次々、厳戒大阪 関空利用者「殺気立ってる」」朝日新聞DIGITAL(2019年6月27日配信)
大阪府では27日(木)、28日(金)の2日間、公立学校が休校となるなど厳戒態勢が敷かれています。
関西国際空港や高速道路も交通規制がしかれるなど徹底した対応となっています。
警察官もフルに動員されており、かなりピリピリしたムードが漂ってきています。
習近平国家主席は初来日、トランプ大統領は案の定「日米安保条約」への不満をあらわ!
国際経済の転換点を迎えている2019年において、G20の役割、そしてホスト国である日本の立ち回りは極めて重要となっています。
中国の習近平国家主席は2013年の国家主席就任以来はじめての来日になります。
「米中貿易戦争」は一時休戦との報道もありますが、世界第一位の経済力を誇るアメリカと同第二位の中国のあいだをホスト国として日本がどのように取り持つのか手腕が問われています。
また、トランプ大統領はいつも通りというか、既定路線というか、日本への日米安全保障条約への不満を表明するなど、各国に対してジャブをかます発言を繰り返しながらの来日になります。
そしてホスト国である日本の安倍晋三総理大臣は各国・地域との首脳会談を分単位で刻むようなスケジュールのようです。
G20に参加するアメリカ、中国はもちろんですが、それ以外にも北方領土の問題が再燃しているロシアやフランス、インド、オーストラリアなどの参加する各国、国連やEUなどの機関と首脳会談をおこなう予定です。
なお、徴用工裁判問題などで関係が急速に悪化している韓国とは首脳会談を実施しないとの報道がでています。
梅雨時でジメジメとした天気のなかですが、G20が成功裏に終わり終了後におこなわれる各国首脳の記者会見において晴れ晴れするような表情がみられると一安心といったところでしょうか。
米中貿易戦争をはじめ各国の課題が好転することで、薄商いが続いている東京証券取引所にも活気が戻ってくることを期待します。