最新ニュース、書籍やマンガなど身近な話題から昭和・平成・令和の生き方・働き方を考える

8月25日は「サマークリスマス」、チキンラーメンが誕生した日! ビジネスアイデアは足元に転がっている!

 
この記事を書いている人 - WRITER -

こんにちは、さんちゃんです。

 

日米貿易協定はどうなる!?

先週はこれでもかとややこしい問題が続出しました。

 

日韓「秘密軍事情報保護協定」(GSOMIA=General Security of Military Information Agreement)が韓国により破棄されたこともあり、日韓関係のより一層の悪化が懸念されていますし、米中関係は相変わらずです。

 

そして今週の最大の関心事といってもいい日米貿易協定ですが、主要7カ国首脳会議(G7サミット)で予定されている日米首脳会談に先駆けてトランプ大統領は現地フランスで記者団に対して最大規模の日米貿易協定が合意すると語りました。

 

どのような落としどころになるのか明日以降の動向に注目です。

 

8月25日はサマークリスマス!

あまり知られていませんが本日8月25日は「サマークリスマス」と言われています。

 

 1974年(昭和49年)のこの日、12月25日の冬のクリスマスに対して、8月25日はサマークリスマスにとのリスナーの声に応え、TBSラジオの深夜放送「パックインミュージック」のパーソナリティーであった林美雄アナウンサーがリスナーに呼びかけて集まりを開催したことから生まれた日。
出所)日本記念日協会webページ

 

ここ数日は朝方は涼しく、昼間の気温がぐいぐい上昇するといった(そして夕立がくる)なんとも分かりやすい残暑の日が続いています。

 

あまり浸透していませんが、サマークリスマス、響きもいいですし小中高の夏休み最後を飾る記念日としてイベント化しても面白いかもしれません(もう遅いですが今年は日曜日ですし、絶好のイベント日和)。

 

そして、チキンラーメンが誕生した日でもあります。

 

日清食品クラスの企業だと、わざわざアピールして販売促進につなげなくても一年中売れ行きがいいわけですが、こちらもうまくアピールすれば盛り上がるかもしれません。

 

便乗してラーメン屋さんなどがキャンペーンを展開することもできそうです。

 

そんなことを考えていると、ビジネスチャンスはどこにでも転がっているなぁと感じる一日でした。

 

追記.
明日の東京株式市場は、先週末のNY株式市場の大幅下落を受けてかなり下がるのではないかと想定されています。
ほとんどの銘柄が特売、ギャップダウンからのスタートとなりそうです。
そのままズルズルと下げ幅を拡大するのか、どこかのタイミングで持ち直し寄付き後は上昇に転じるのか、こういう状況だからこそ株価が上昇する銘柄が見つかるのではないかと少しだけ楽しみです(不安が9割ですが・・・)。

 

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 21世紀の生き方・働き方 , 2019 All Rights Reserved.