最新ニュース、書籍やマンガなど身近な話題から昭和・平成・令和の生き方・働き方を考える

JDI元幹部5億7800万円着服!! こんなことで再建は可能か!?

 
この記事を書いている人 - WRITER -

こんにちは、さんちゃんです。

 

経営再建中のJDI(ジャパンディスプレイ)ですが、懲戒処分を受けた元幹部が約6億円も着服していた事実が発覚しました。

 

5億7800万円の着服!? 管理体制はどうなっていたのか??

 経営再建中の液晶パネル大手ジャパンディスプレイ(JDI)は21日、元社員が約4年間にわたって不正経理を繰り返し、総額で5億7800万円を着服していたと発表した。取引実態のない会社に不正送金したり、収入印紙を不正に手に入れたりしていた。昨年12月28日に懲戒解雇し、刑事告訴していることも明らかにした。
JDIによると、元社員は2014年7月から18年10月にかけて、架空の取引会社に業務委託費などの名目で資金を振り込み、会社の資金を着服した。さらに、契約書に添付するなどと偽り、収入印紙を不正に手に入れていた。
出所)「幹部の着服額は5億7800万円 JDIが公表し謝罪」朝日新聞DIGITAL2019年11月21日配信

 

ジャパンディスプレイとしては、踏んだり蹴ったりといったところでしょうか。

 

公金を投入しても明確な利益回復基調がみられず下方修正を繰り返していますが、今回、ある意味では落ち目の会社としかいいようのないような事件が発覚しました。

 

記事にもあるように、4年間で5億7800万円もの大金を着服していた幹部がいたことが明らかになりました。

 

どういう管理体制だったのかJDIの経営姿勢が問われることになりそうです。

 

刑事告訴をしているとは言うが・・・

JDIとしては件の元幹部を刑事告訴していることも明らかとしました。

 

 JDIは「このような事態が生じたことは極めて遺憾で、関係者の皆様に多大なるご迷惑とご心配をおかけすることを深くおわび申し上げます」とのコメントも発表した。不正経理の発覚から1年近く経っても公表してこなかった理由については、「警察とも相談の上で捜査への支障がないと判断されたタイミングで公表を行うことを検討していた」と説明した。被害額は過年度の決算に織り込み済みとしている。
出所)同上

 

発表のタイミングとして捜査の関係を指摘しています。

 

また、被害額は過年度決戦に織り込み済みとしていますが、どういう名目で織り込んだのでしょうか。

今さらJDIの決算資料を読み返す気持ちにもならないわけですが、この間の取引先企業、支援している金融機関、そして投資家心理・行動をどのように考えているのでしょうか。

 

開いた口がふさがらないとはこのことを言うのでしょうが、令和に入っての著名大企業の不祥事とその不祥事に対する開き直りとも思える対応にむなしさを禁じえません。

 

巨大すぎてつぶせない(倒産した方が混乱が大きい)といった意見もありますが、こういった企業体質が廃退したような会社は国家として倒産・廃業も視野に対応すべきなのかもしれません。

 

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 21世紀の生き方・働き方 , 2019 All Rights Reserved.