最新ニュース、書籍やマンガなど身近な話題から昭和・平成・令和の生き方・働き方を考える

将棋YouTubr折田翔吾さん、プロ編入試験始まる! 初戦の結果はいかに!?

 
この記事を書いている人 - WRITER -

こんにちは、さんちゃんです。

 

先日プログでも紹介しました将棋YouTuberとして知られる折田翔吾さんのプロ編入試験5番勝負の第1局が本日行われました。

 

先日のブログはこちら。

YouTubeで活動する元奨励会員が棋士編入試験を受験!

 

 

初戦の結果は?

今回の折田さんに与えられた棋士編入試験は、試験官となる四段棋士5名と対局し3勝した時点で合格となるものです。

 

初戦の相手は黒田尭之(くろだたかゆき)四段です。

 

AbemaTVでも生中継された注目の一戦は、

 

後手番の折田さんが98手で勝利をものにしました。

 

 将棋講師でユーチューバーの折田翔吾アマ(30)の棋士(プロ)編入試験5番勝負の第1局が25日、大阪市福島区の関西将棋会館で指され、折田アマが先手の黒田尭之四段(23)に98手で勝った。試験は四段5人と対局して3勝すると合格する。元奨励会三段で、一度はあきらめた夢のプロ入りまであと2勝とした。
出所)「将棋・折田翔吾アマがプロ編入試験を完勝発進「いいスタートが切れた」」スポーツ報知2019年11月25日配信

 

残り2勝をするとプロ棋士の仲間入りとなります。

 

内容は?

 完勝発進だ。三段リーグ時代にも対戦経験がある黒田四段に中盤から差を付け、そのまま押し切った。昨晩は「思ったより眠れず」、対局前の駒並べでは飛車より先に歩を並べてしまい「こういう舞台だから、いつもと違う自分なんかな? 平静を保てていないなと思った」と緊張しただけに、安どの表情も。
一方、プロの貫禄を示せなかった黒田四段は「気合を入れて臨んだが、気合がちょっと空回りした内容。残念。中終盤も誤算が多かった」と肩を落とした。
第2局は12月23日、出口若武四段(24)と関西将棋会館で対局する。「きょうの経験、反省点を生かして頑張りたい」と話した。
出所)同上

 

珍しい出だしとなった黒田四段の初手「1六歩」を物ともせず完勝となた模様です。

 

まずは幸先よく1勝を飾った折田さんですが、次局は12月23日に本日と同じ関西将棋会館にて出口若武(でぐちわかむ)四段と対局することになります。

 

プロ棋士の夢を一度はあきらめた(年齢制限で奨励会三段で退会)折田さんですが、YouTube「アゲアゲ将棋実況」チャンネルを開設、チャンネル登録者数およそ3万5000人をほこる人気YouTuberとしても活躍しています。

 

プロ棋士となり、棋士とYouTubeとの両立(現在はYouTubeにチャンネルを持つ棋士はいます)という夢を手に入れる努力を惜しまない折田さんを応援しています。

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 21世紀の生き方・働き方 , 2019 All Rights Reserved.