最新ニュース、書籍やマンガなど身近な話題から昭和・平成・令和の生き方・働き方を考える

日本の支援は「マスク2枚」!? 送料の方が・・・

 
この記事を書いている人 - WRITER -

こんにちは、さんちゃんです。

 

昨日の安倍晋三首相の会見に度肝を抜かれた人も多かったのではないでしょうか。

 

日本の支援策はまさかの・・・

これまでお肉券やらお魚券など、ピント外れの支援案を検討していた政府ですが、満を持して支援案の第一弾が発表されました。

 

それは、

 

全世帯に「マスク2枚」を配布!!!

 

安倍首相は、布製マスクを全ての世帯に2枚ずつ配布すると表明した。

安倍首相「全国で5,000万余りの世帯全てを対象に、日本郵政の全住所配布システムを活用し、1住所あたり2枚ずつ配布する」

対策本部の会合で安倍首相は、自らも着用している布製マスクは、洗濯すれば再利用可能だとしたうえで、1住所あたり2枚ずつ、再来週以降、感染者数の多い都道府県から配布を始めると表明した。

安倍首相は、「必ずしも十分な量ではなく、洗濯などの不便をおかけするが、国民の不安解消に少しでも資するよう、速やかに取り組みたい」と理解を求めた。
出所)「全世帯にマスク2枚配布 「不安解消に」安倍首相が表明」FNN2020年4月2日配信

 

 

どや!!!

 

という感じ。

 

・・・。・・・。

 

みなまで言わなくてもわかる、「かつてない規模の」支援策でした。

 

布製で洗濯できるので画期的な支援策だということです。

 

はぁ、・・・

 

エイプリルフールのネタと感じた人も多かったようです(私もその一人です)。

 

 

マスクが2枚である真の理由とは!?

マスクが世帯で1枚ではなく2枚、3枚や4枚ではなく2枚、その理由は??

 

マスクの間にお金をはさむことができるからではないでしょうか。

 

そう思いたい!!

 

安倍首相の渾身のサプライズとして、マスク郵送と言いながら、実は、現金や小切手をはさむ、というものではないでしょうか。

 

ま、考えすぎだと思いますが・・・。

 

マスク2枚って原価いくら?

住所リストから封筒に印字して封入して、郵送して配達して、・・・、絶対にそのコストの方が高くなるわけで。

 

ま、あまり政府には期待せずに個々人の自己防衛が大切というメッセージなのかもしれません。

 

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 21世紀の生き方・働き方 , 2020 All Rights Reserved.