東京都1日の新型コロナ感染者100名超!! 「感染拡大要警戒」って何!?
こんにちは、さんちゃんです。
新型コロナ感染者:7月1日67名から2日107名に倍増!!
昨日、久しぶりのブログ更新で東京都の新型コロナの感染者数が67名と一週間平均50名超と再び感染者が拡大していることについて書きました。
そこでも、東京都知事選への影響はどうなるのでしょうかと書きましたが、いよいよ「ヤバい」状況になってきました。
東京都できょう、新たに107人の新型コロナウイルスへの感染者が確認された。1日の感染者の数が100人を上回るのは、5月2日の154人以来、2カ月ぶりとなった。さきほど行われた都の対策本部会議の後に緊急会見を開いた小池都知事は、この感染状況について「感染拡大要警戒」の段階にあるとの認識を示した。
出所)「「“感染拡大要警戒”の段階」小池都知事、107人の感染確認で「“夜の街”要注意」呼びかけ」ABEMA TIMES(2020年7月2日配信)
インターネットの掲示板やSNS、テレビ番組などにおいて、これまでも小池都知事による東京都の発表は、東京オリンピックの開催是非の時期もそれまでの感染者数と延期が決定してからの感染者数で大きく増加していたことから、今回も感染者数を低く提示しているのではないか、そのために発表時間を一定にせずに早めに集計するなどごまかしているのではないか、などといった批判的コメントが散見されていました。
小池知事にとって最も大切な都知事選再選に向けて、緊急事態宣言が解除されてからのステップ1から3への速やかな移行、東京アラートのあいまいな基準と実施の取り止めなど、順調に新型コロナからの回復基調を印象づけてきました。
そのため、新規感染者が三桁となる100名超の発表は東京都知事選が終了してからになるともっぱらのうわさだったのですが、都知事選直前の木曜日に107名という感染者数が発表されたことは大きな驚きです。
それでも小池都知事の再選は揺るぎないとは思うのですが(なんせ対抗馬となりそうな候補者が見当たらないため)、暗雲立ち込めてきたといえるかもしれません。
「感染拡大要警戒の段階」って何!?
そして本日夕方の会見でも、よくわからない新しいフレーズが出てきました
感染拡大要警戒の段階
東京都民はもちろん日本国民全員が感染拡大に対して要警戒していると思うのですが・・・。
その段階といわれても、どのようなレベルのものなのか、生活や仕事に変化はあるのか、まったく具体的な指針はありませんでした。
病床数の問題などもお話になっていたようですが、実際に生活するわれわれにとって、どのように感染拡大を警戒すればいいのか、これまでのようなマスクや三密を避けるなどの行動のままでいいのか、不安はつきません。
また、一部で「東京ウイルス」「東京菌」と呼ばれていることからも東京都の感染状況は日本全国が注目する事態となっています。
これから夏に向けて、また夏の帰省シーズンなどどのように乗り越えるのか、しっかりとした指針を発表されることを期待します。
いずれにしても週末の東京都知事選は東京都民以外の国民にとっても重要な一日となりそうです。