最新ニュース、書籍やマンガなど身近な話題から昭和・平成・令和の生き方・働き方を考える

はじめまして、さんちゃんです

2018/12/23
 
この記事を書いている人 - WRITER -

はじめまして、さんちゃんです。

 

趣味は、音楽鑑賞(クラシックからハードロックまでオールジャンル常に音楽が流れている環境で育ちました)とスポーツ観戦が大好きです。

ボクシング、プロレス、大相撲といった格闘技、陸上、テニスなど個人競技から、サッカー、野球など団体競技までこちらもオールジャンル守備範囲になります。

 

あとは、料理(食べること80%、作ること20%くらいの割合)、読書(雑誌・漫画を含む)、も大好きです。

 

このブログでは、日々の仕事や生活をしているなかでふと感じる小さな疑問や気がついたこと、感想など考えていることについて日々投稿していきたいと思います。

 

たとえば、最近よく聞く「働き方改革」ってどういうことなの。

これから仕事や給料は良くなるの。

組織に縛られるんじゃなくて自律的なキャリア形成が大切って言われているけど、自律して働く・生きるってどいうことなの。

AI(人工知能)で今ある仕事の多くはなくなるんじゃないか、などなど。

 

21世紀が始まって約20年が経過しました。今世紀は間違いなくAI(人工知能)と協創する時代になります。そんなときに、頭から否定的にAIを毛嫌いするのではなく、AI時代を生きる私たちが、もっと上手くAIとつきあっていくにはどのようにすればいいのかなどについて、多様な視点から考えてみたいと思います。

 

なお、このブログは必ずしもサラリーパーソンや現在の日本の会社を否定的に解釈したり、無批判に独立や起業をすすめたりするような意図はありません。

すべての人にとって生き方や働き方に正解はないと思います。日々の出来事について徒然なるままに投稿していきますので、そういう視点で物事をとらえることもできる、考えることもできるといった程度に気軽に読んでもらえるとうれしいです。

 

バリバリ働いていて仕事が楽しいという人や、なんとなくやりがいはないけどお金のために仕方なく働いてるという人、また、これから働くことになる大学生や高校生、そして、様々な人材を雇っている経営者や部下を持つことになった管理職の人、などなど21世紀を生きるなかで充実した生活をしたい人、働きたい人に幅広く読んでもらえたらうれしいです。

よろしくお願いします。

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 21世紀の生き方・働き方 , 2018 All Rights Reserved.