写真に音声保存機能! 富士フィルムの挑戦がおもしろい!!
こんにちは、さんちゃんです。
使い捨てカメラ「写ルンです」でおなじみの富士フィルム株式会社から興味深い新商品が発売されました。
その名も「instax mini LiPlay」
撮ったその場ですぐにプリントできる「instax“チェキ”」シリーズの最新シリーズです。
スマホカメラ全盛の時代に、インスタントカメラ「チェキ」のブームが終わりを迎えるどころかますます進化を遂げています。
音声の記録ができる「チェキ」新発売!
富士フイルム株式会社は、「instax“チェキ”」の新たなラインナップとして、ハイブリッドインスタントカメラ「instax mini LiPlay」を6月21日より発売する。価格はオープンだが、1万7500円前後での実売が予想される。同社は本日6月12日(水)、instax mini LiPlayについて新製品発表会を開催した。
撮ったその場ですぐにプリントが楽しめるインスタントカメラ「instax“チェキ”」(以下、チェキ)シリーズは、2018年11月で発売20周年を迎えた。現代でも10代~30代の女性を中心に世界中で好評であり、この度発表の新製品は「令和元年に相応しい新時代チェキ」と同社はアピールする。
「instax mini LiPlay」は、チェキシリーズ史上最小・最軽量のハイブリッドインスタントカメラ。カメラ背面に2.7インチのLCDモニターを備えており、画面を見ながら撮影が可能。そして撮影した画像から好きなものを選んで “チェキプリント” が行える。
撮影時には露出補正による明るさ調整や、セピア調、モノクロ調などに写真を加工できる6種類のフィルター機能を活用することができる。またカメラ本体にあらかじめ10種類のデザインフレームを搭載しており、撮影時および撮影後に選択したフレーム付きでプリントが行える。さらにスマホ専用アプリをダウンロードすれば、20種類のデザインフレームが追加できるため、全30種類が利用できる。
特徴として、カメラに備えた録音機能で最大10秒間の音声録音ができ、その録音データをQRコード化して撮影画像と一緒にチェキフィルムにプリントできる「サウンド機能」を新搭載した。出所)「音声も記録できる「新時代チェキ」。富士フイルムがインスタントカメラ新モデル発表」PHILE WEB(2019年6月13日配信)
スマホの進化もすごいですが、チェキの進化もすごいです。
フレームや補正機能などもすでに定着しているようです。
また記事にあるように、撮影したその場でプリントアウトできる機能は10代から30代の女性を中心に世界中で根強い人気があります。
その場でプリントアウトできるためリアルな臨場感を演出できるため、友人との自撮りなどのほかにもイベントやパーティーなどでチャキを使って出来上がった写真にメッセージやサインを添えてプレゼントとするなど幅広く活用されています。
今回発売される最新の「instax mini LiPlay」には、新機能として「サウンド機能」が搭載されるようです。
チェキ撮影時の約10秒間の音声を記録することができ、QRコードを活用するなどしていつでも聴くことができます。
こちらもお誕生日会や記念日などで活用されること間違いなしだと思います。
スマホにシェアを奪われ絶滅するかと思われていたインスタントカメラの根強い需要!
インスタントカメラ、いわゆる使い捨てカメラはカメラ機能が搭載されたスマホの登場とともに売り上げは激減し、絶滅するかと思われていました。
全盛期の売上はありませんが、それでも今回のチェキや「写ルンです」のシリーズは根強い人気を誇っています。
そこには、チェキであれば「その場でプリントアウトできるという強み」を活かした販売戦略、写ルンですであれば通常のスマホカメラでは難しい「望遠カメラ」や「ワイド撮影」などの高機能商品として一定の需要を保っています。
昔のヒット商品に胡坐をかくことなく、時代に取り残されないように新機能を提供し続ける富士フィルムのチャレンジ精神は非常におもしろいものがります。
今回「音声」を記録する機能が追加されたわけですが、次に追加される機能は何になるのでしょうか。非常に楽しみです。
たとえば、「におい」「香り」など嗅覚に訴えかける機能が追加されれば、「画像+におい」など飲食店の販売促進にとって極めて大きな需要があるのではないでしょうか。
アッと驚く新商品の発売を期待してしまいます。