最新ニュース、書籍やマンガなど身近な話題から昭和・平成・令和の生き方・働き方を考える

容疑者逮捕の一報、ひとまず一安心!

 
この記事を書いている人 - WRITER -

こんにちは、さんちゃんです。

 

犯人逮捕!! しかし拳銃が1発使用された痕跡が・・・

昨日発生した「吹田警察署管内 令和元年6月16日発生 「強盗殺人未遂事件」」ですが、本日午前6時40分頃に犯人逮捕の一報が入ってきました。

 

拳銃も所持していたようですので、身代わりや替え玉でもなさそうです。

 

ひとまず一安心です。

 

大阪府吹田市の千里山交番で巡査が刺され拳銃が奪われた事件で、大阪府警吹田署捜査本部は17日早朝、強盗殺人未遂容疑で東京都品川区、職業不詳飯森裕次郎容疑者(33)を逮捕した。

出所)「交番襲撃、33歳男を逮捕=強殺未遂容疑-箕面市内で発見・大阪府警」時事通信2019年6月17日配信

 

とはいえ、5発入っていたはずの実弾が4発になっており、1発使用された可能性があると報道されていますので全容解明が待たれます。

 

大阪の拳銃強奪事件で、捜査関係者によると、飯森裕次郎容疑者が所持していた拳銃に残っていた実弾は4発だった。奪われた際は5発入っており、1発使われた可能性がある。

出所)「拳銃強奪で1発使用か、残っていた実弾4発」時事通信2019年6月17日配信

 

逮捕の決め手は「父親の通報」・・・

 男は事件後の同9時すぎ、約5キロ離れた「イオン北千里店」でジャンパーやズボンを購入。開店直後に入店したが、手に血が付いていることを不審に思った従業員が110番した。捜査本部は男が着替えて逃走した可能性もあるとみて、防犯カメラ画像の分析を急いでいる。
捜査本部は、公開した防犯カメラの画像に基づき、16日に寄せられた「息子に似ている」との通報などから、男を飯森容疑者と特定した。 

出所)「交番襲撃、33歳男を逮捕=強殺未遂容疑-箕面市内で発見・大阪府警」時事通信2019年6月17日配信

 

逮捕の決め手となったのは、父親の通報だったといいます。

 

着替えを購入したイオンの従業員が不審に思って通報があり、防犯カメラの分析を進めながら画像が公開されていました。

 

公開された画像をみた容疑者の父親が「息子に似ている」と警察に通報があったようです。

 

父親が通報して息子が逮捕されるという顛末にすごく悲しくなりますし虚しくなります。
それでも2次的な犯罪となるような出来事は起こっていないようですし、自殺するということもなく逮捕につながったことは全容解明に大きな前進だと思われます。

なんせ、今回の事件の動機として、警察に恨みがあったのか、拳銃を奪いたかったのか、その次のなんらか目的があって計画的な犯行なのか、はっきりしていません。

 

それでも、警察官が襲われ拳銃を持った犯人が逃走していたことを考えると、いつどこで発砲事件が発生するかもわからないという緊迫した状況のなか、わずか24時間で犯人確保につながったことは警察の面目躍如といったところかもしれません。

 

府立学校は臨時休校や時間繰り下げ授業の措置

昨日夕方の段階において大阪府の吉村洋文知事は早々に府立学校の対応として臨時休校の可能性をを発表していました。

本日早朝に逮捕されたことから、臨時休校となる学校、始業時間を繰り下げて授業をおこなう学校など対応はまちまちのようです。

大阪府のwebページに案内がありますので詳細はそちらをご確認ください。

 

いずれにしても容疑者の早期発見・逮捕につながったことは一安心だと思います。

 

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 21世紀の生き方・働き方 , 2019 All Rights Reserved.