最新ニュース、書籍やマンガなど身近な話題から昭和・平成・令和の生き方・働き方を考える

7月28日、「土潤溽暑」(つちうるおいてむしあつし)、8月猛暑を乗り切るために!

 
この記事を書いている人 - WRITER -

こんにちは、さんちゃんです。

 

「土潤溽暑」(つちうるおいてむしあつし)

本日7月28日は7月最後の日曜日です。
七十二候でいうところの「土潤溽暑」(つちうるおいてむしあつし)、土が湿って蒸し暑くなる頃です。

 

日本列島、かなりの蒸し暑さに悩まされる一日となりました。

 台風6号から変わった熱帯低気圧が東に離れ、今日28日(日)は全国の広い範囲で強い日差しが照りつけました。
午前中から速いペースで気温が上昇、15時までに全国695地点で30℃以上の真夏日を観測し、今年最多を更新しています。
全国で最も気温が上がったのが大分県日田で36.9℃を観測。福岡県太宰府や埼玉県熊谷など、全国21地点で35℃を超える猛暑日となりました。
出所)「真夏日地点は今年最多の695に 大分・日田で36.9℃を観測」ウェザーニュース2019年7月28日配信

 

さらに、ウェザーニュースによると、明日29日は今日以上に暑い日となる予想で、熱中症への対策が大切大切となります。

 

気象庁によると、8月は暑さが続き、9月は残暑が長引くとの予報を発表されており、今年は夏らしい夏が到来する予感です。

 

猛暑、雷雨などに注意!

そうなると、今夏は真夏日の猛暑といきなりおとずれる雷雨に十分に注意しておく必要があります。

 

27日には自宅の庭で熱中症になったという高齢女性のニュースもありました。

 埼玉県は27日、熱中症で蓮田市の女性(91)が死亡したと発表した。県消防防災課によると、午後2時25分ごろ、女性が自宅の庭で倒れていると家族から119番があった。女性は搬送先の病院で死亡が確認された。
…中略…
午後5時現在、県内で熱中症の疑いで搬送されたのは33人(軽症15人、中等症17人、死亡1人)。今年は4月29日~7月26日までに791人が搬送され、5月27日に羽生市の女性(88)が死亡している
出所)「熱中症で女性死亡、自宅の庭で倒れていると家族が通報 最高気温33・2度 県内すでに33人搬送/蓮田」埼玉新聞2019年7月28日配信

 

全国で熱中症いよる病院搬送が急増しているようですので、室内でも気を抜かずに水分補給など対策をとる必要があります。
特に、子どもやお年寄りがいる家庭では注意が必要です。

 

今日は東海地方で梅雨明けとなりましたが、梅雨明け初日から猛暑日と炎天下の夏が到来しました。これから東日本、北日本でも順次梅雨明けとなり猛暑がつづくことになりそうです。
夏が暑いのは当たり前といえば当たり前なのですが、突然の天気変動などに十分注意しながらうまく乗り切っていきたいと思う一日となりました。

 

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 21世紀の生き方・働き方 , 2019 All Rights Reserved.