台風被害の最中、過度な自粛要請に毅然と対応! 千葉市・熊谷市長の矜持!
こんにちは、さんちゃんです。
台風15号の被害により停電が続いている千葉市において、市民からの苦情に対して毅然と答える熊谷俊人(くまがいとしひと)千葉市長に注目が集まっています。
養護学校の水遊びで苦情! 市長が毅然と対応!
台風15号が上陸した影響で、千葉県内で大規模な停電や断水が続いている。その中で、熊谷俊人・千葉市長が公式Twitterで「自粛はご遠慮下さい」と呼びかけたことが話題となっている。
…中略…
養護学校の生徒が水遊びしていることについて、「災害の中、不謹慎」という苦情が入ったと、熊谷市長は12日にTwitterに投稿した。
その上で「確かに千葉市内を始め、県内が停電・断水な中、不謹慎と思う方もいるかもしれませんが、自粛しても意味がありません」と断言。「心を寄せて頂いた上で、自粛はご遠慮下さい」と訴えた。
今回の熊谷市長の投稿に関して、ネット上では「市長がこうした発言をすると心強い」「的確な判断ありがとうございます」と感謝する声が広がっている。
出所)「「自粛はご遠慮下さい」台風15号の停電・断水で熊谷俊人・千葉市長が呼びかける。」ハフポスト日本版2019年9月12日配信
養護学校の水遊びについて、「不謹慎」との苦情がきたことに対して、熊谷市長は「自粛をすることは意味がない」とはっきりと回答しています。
このような場合、苦情が苦情を呼び炎上するようなことを恐れて過度に苦情に対応するケースが目立ちますが、熊谷俊人・千葉市長は毅然と回答したことで株を上げています。
不眠・不休で復旧せよと発言した森田健作・千葉県知事とは比べることではありませんが、なんともいえない違いです。
☆森田知事の発言についての記事☆
台風一過、千葉県は停電が継続中・・・ 森田知事は!?
「ホテル三日月」も大浴場を開放! 支援の輪は広がっている!
9日未明に関東地方に上陸した台風15号の被害で大規模な停電・断水が起きている千葉県で、「湯ったり 多っぷり 呑~んびり」のテレビCMで知られる「ホテル三日月」グループが、10日から勝浦市と鴨川市の2ホテルの大浴場を近隣住民向けに無料開放した。11日も午後3時から多くの住民が利用した。
同ホテルは「無料利用となるのは、11年の東日本大震災以来2度目」とし「地元の方々にはお世話になっている。こういうときだからこそ還元したいという社長の思いからです」と理由を明かした。
千葉県内ではこの日午後10時現在で約38万6000戸が停電。約2万戸の断水も続いている。「ホテル三日月」の無料開放は勝浦市や鴨川市、隣接する大多喜町、いすみ市など停電地域の住民が対象。対象地域から通っている従業員の家族にも開放した。
同ホテル関係者は「期間は無期限。停電、断水が解消されるまで開放し続けます」。2つのホテルは、9日午前2時から午後1時ごろまで停電となり、漏水や窓が割れるなどの被害もあったが、現在は営業に支障はないという。
出所)「ホテル三日月、近隣住民に大浴場を無料開放「停電、断水が解消されるまで」」スポーツ報知2019年9月12日配信
そのようななかで、「ホテル三日月」グループが被災した近隣住民を対象に大浴場を無料開放するサービスを提供しています。
期限は無期限、停電が復旧するまで継続するとのことで、地元企業の支援活動の輪が広がっています。