最新ニュース、書籍やマンガなど身近な話題から昭和・平成・令和の生き方・働き方を考える

ルパン三世石川五ェ門役の井上真樹夫さん死去

 
この記事を書いている人 - WRITER -

こんにちは、さんちゃんです。

 

ルパン三世の主要キャラ、石川五ェ門役(二代目)で知られる声優の井上真樹夫さんがお亡くなりになりました。

81歳とのことです。

 

井上真樹夫死去・・・

 アニメ「ルパン三世」の石川五ェ門役(二代目)で知られる声優・井上真樹夫(いのうえ・まきお)さんが11月29日、持病の狭心症悪化のため81歳で亡くなった。3日、所属事務所の青二プロダクションが伝えた。
井上さんは『宇宙海賊キャプテン・ハーロック』のハーロック役、『巨人の星』の花形満役、『銀河英雄伝説』のアンスバッハ役など多くの名作アニメで活躍した。
出所)「声優・井上真樹夫さん死去、81歳 「ルパン三世」二代目・石川五ェ門役」オリコン ニュース2019年12月2日配信

 

往年のテレビアニメファンには、ハーロックや花形満など渋くてかっこいい声で語り掛けるキャラクターを知っていると思います。

 

そして老若男女が一度は聞いたことがあるであろう「またつまらるものを切ってしまった」という石川五ェ門の名セリフ・・・

 

すでに五ェ門の配役も後進(浪川大輔さん)に譲っていたわけですが、それでもあの声であのセリフを聞くことができなくなったというのは悲しい限りです。

 

新作にはない魅力が・・・

懐古主義といわれるかもしれませんが、ルパン(山田康雄)、次元(小林清志)、五ェ門(井上真樹夫)、不二子(増山江威子)、銭形(納谷悟朗)といったキャスティングのアニメシリーズがよかったですね。

 

現役は次元大介役の小林清志さん、峰不二子役の増山江威子さんのお二人のみ。

 

とはいえ、峰不二子役は沢城みゆきさんに代替わりしていますので、今でもルパン三世に関わっているのは小林さんだけとなりました。

つい先週もTVスペシャルでルパン三世をやっていたので小林さんの次元大介を聞くことができましたし、新しい声優さんたちも魅力的でしたし、映像も最新技術がふんだんに盛り込まれていましたが、やはりアナログな映像の昔のアニメと映画が良かったなあと懐かしく思えてきました。

 

その矢先に井上真樹夫さんの訃報を聞くことになろうとは・・・

謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

 

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 21世紀の生き方・働き方 , 2019 All Rights Reserved.