最新ニュース、書籍やマンガなど身近な話題から昭和・平成・令和の生き方・働き方を考える

【訃報】NBAのスーパースター、コービー・ブライアント41歳で事故死!!

 
この記事を書いている人 - WRITER -

こんにちは、さんちゃんです。

 

信じられないニュースが飛び込んできました。

 

ヘリコプター墜落・・・、コービー死去!

NBA(アメリカプロバスケットボール)のスーパースターだったコービー・ブライアントさんが乗っていたヘリコプターが墜落しブライアントさんや娘さんを含めて搭乗者全員の死亡が確認されました。

 

 米プロバスケットボール、NBAのレーカーズの元スーパースター、コービー・ブライアント氏(41)ら5人が乗ったヘリコプターが26日午前10時(日本時間27日午前3時)ごろ、西部カリフォルニア州ロサンゼルス近郊の山に墜落し、全員が死亡した。13歳の娘も同乗していた。米メディアが相次いで伝えた。
墜落の原因は不明だが、AP通信は「現場周辺は霧が濃く、視界が悪かった」との近所住民の話を伝えた。地元紙ロサンゼルス・タイムズによると、ヘリはブライアント氏の自宅があるロサンゼルス南郊のオレンジ郡の空港を26日午前9時ごろに出発した。ブライアント氏は移動手段としてよくヘリを使っていたという。
ブライアント氏は東部ペンシルベニア州フィラデルフィア出身。「コービー」の名前は父親が好きだった神戸牛に由来する。17歳だった1996年にロサンゼルス・レーカーズに入団し、ガードとしてレーカーズ一筋で活躍、2015~16年シーズンを最後に引退した。チームを2000~02年の3連覇を含む5度のNBA制覇に導き、08年にはシーズン最優秀選手(MVP)に選ばれた。オールスター戦には18度選出された。
通算得点は歴代4位の3万3643点。25日にレーカーズの現役スター、レブロン・ジェームズ選手(35)が通算得点でブライアント氏を抜き、話題になったばかりだった。
出所)「元NBAスター、コービー・ブライアント氏死亡 ヘリ墜落で 同乗の13歳娘も」毎日新聞2020年1月27日配信

 

2000年代のレーカーズをシャック(シャキール・オニールさん)とともにけん引したスパースターでした。
彼の個人として、そしてチームとしての記録や記憶に残るプレイスタイル、人柄も相まって、さらには記事にもあるように名前の由来が神戸ビーフということもあり、日本でもコービーは大人気の選手でした。

1980年代のマジック・ジョンソン、90年代のマイケル・ジョーダンに次ぐ00年代のスーパースターといっても差し支えない選手だったと思います。

 

各界からの弔問コメントが殺到!

バスケットボール界からは、前述のジョンソン氏、ジョーダン氏、現役のレブロン・ジェームズ選手をはじめ選手、監督、関係者から次々とコメントが発表されています。

 

また、サッカー界からもネイマール選手(ブラジル)、イニエスタ選手(スペイン)、オランダ・フィテッセを退団したばかりの本田圭佑選手(日本)などがさっそくコメントを発表しました。

 

さらには政界からはオバマ前アメリカ大統領、音楽業界からもジャスティン・ビーバー、現役時代に契約していたナイキなどの企業、名前の由来となされている神戸牛の認定団体「神戸肉流通推進協議会」など、著名人や著名企業からのコメントが続々と発表されています。

 

まだ41歳、これからというときの悲しいニュースで今年一番の驚きと言えるかもしれません。

 

Kobe Bryant,R.I.P.

 

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 21世紀の生き方・働き方 , 2020 All Rights Reserved.